日々

2017年4月20日 (木)

たまには

出かけた絵日記。
こーゆーの、たまに描くのは楽しい。

Tadaill008_4

Tadaill009_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

遅くなりましたが

今更感満載ですが、旧正月前ってことで。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けから、どうも寒さのせいか、動きが鈍い毎日です。
ちょっと気分を無理矢理にでもかえて、さっさか動きたい!今日この頃です。
まずは早起き。って小学生の目標みたいですが、なかなかできないー。寒くてー。


ただいま発売中の『ひとりごはん』No.10に『乙飯日記』が掲載されております。
ぜひよろしくお願いします(*^^*)


お正月の帰省中に食べたうどん。また食べたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

楽しいこと、楽しくないこと



『東京シェアストーリー』おかげさまで、最終回を迎えることが無事できました。

連載中を振り返ると、とにかく体調を崩さない事に気を張ってた気がする。決まったアシさんもいないため、急に誰かを呼ぶ事も出来ないので。
そんなんゆうて、酒は飲んでましたが…。

脱稿した後、気の緩みで財布落としたり(後、見つかる)熱出したりして心身共に寝込みましたが、また元気にはなってきております。

ここ最近のことを振り返ると、全てがひっくり返るほど劇的な事とか出会いもないけど、真面目に地道な人達とゆっくり知り合い、心地よい距離感で遊んだり、仕事したりできてありがたい事だと思います。

昔からの友達でも誰でも、会いたいなと思う(もしかしたら会いたいと思ってくれている)人に、会って話したりするのはほんとに楽しい。

逆に最近楽しめないのが、ネットで物件見るの。
昔は好きだった気もするけど、なんかやっぱり良いのは思ってるよりも+3万円くらいだし、なんでそんな払わないかんのやろ、しかもパーフェクトにドンピシャでもないのに。。。って気が滅入ってページを閉じてます。
引っ越しも考えるけど、そんなこんなで保留気味です。


4〜5年前とは何となく気持ちの部分で全てが入れ替わった様な気がするけど、これもひとつの老いの階段登ったって事かなぁ^^;
でも悪い気はしてないので良しとしましょう。


新しいお仕事もまたがんばろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

春はアケヴォの

春が来ましたね。花粉とともに。

年々、症状が軽くなってない?と知人たちには指摘されますが。
いいえ。つきあい方がうまくなっただけです。&どうしてもダメな時は薬飲んでるだけです。
私は、朝起きた時が一番つらい。
鼻水、鼻づまりはともかく耳の中とかおでこ、まぶたがカユくて、綿棒でほじくったりさすったりしながら、くしゃみして、一日が始まります。最悪ですよ。
毎年思う。公害だって。
本当は、春のこの、粉っぽい沈丁花の香りとか素直に感じていけるはずなのに。あーあ。
 
そういや、こないだ大好き『もやさま』が地元香川でときめきました。
猫師匠の金物屋さん、外観が昔と全く変わってなくて見たとき一番テンションがあがりました。なつかしい…。
あと、とろろ昆布の川も妙になつかしかった。あの謎の藻みたいなやつ、こっちじゃ見んもんなぁ〜。小川を間近で見る事がまずないけどね。
来週は金比羅方面かー。やっぱ香川は西メインよね。。
東の方がモヤっとるのにー。
 
東京はそろそろ桜が咲くみたいですね。
街では袴姿の卒業生をあちこちでみかけました。素敵ね〜。
が、着物の女子100%マスクしてなかったけど、みんな大丈夫なのかな…。
Photo_25

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

降ったねぇ

降るとは聞いてましたが、ここまでとは〜。

 140208_143908
まだまだ降る!
 
140208_184330
おおお。
 
Photo
雪兎もできたし 
 
Photo_2
かっ、かまくらも!(妹&甥っ子作)
初めて見た!
 
去年も凄い降った気がしてたけど、今回の方が延々降ったなぁ。。。
別にボタン雪みたいじゃなかったけど、積もる時は積もるのねー。
雪のほぼ積もらないとこ育ちにはわからんこと多しです。
翌日、雪の中歩くのまぶしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

あけましておめでとうございます

140101_095710

今年も、みなさまにとって、よい一年になりますように
 
地元に帰り、妹の友達が獅子をつかうと言うので見に行ったところ、静かに私のテンションがあがりました、そんな新年。
子どもの頃は、秋祭りとかに獅子舞は見てたけど、昔のバイト先で、へんど獅子見て以来だったので、鐘の音も新鮮でした。
 
140101_095932_2
かわいい…♡
 
子どもの頃、獅子の目が充血してるのが凄く怖かったけど、寝てる獅子は好きだった事を思い出した。
 
子獅子と寝てる獅子。
140101_100457
息/おとーさん!あののー!ほんでのー!
 
140101_100447
父/何じゃー!オラーーーーーー!!!
 息/ギャフフフフフフ
 

今年は、獅子に頭をかじってもらったんで、もの凄い賢くなると思います。
そんな飛躍の年にしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

ふすま一枚へだてていま〜♪

いもーとよ〜♪

というわけで、高砂や。
妹の結婚式が無事すんで、ホッとしております。お天気にも恵まれましたし。
 
準備やらダイエットやら大変そうだったのですが、まあ私はいつも
「がんばれ〜」
くらいしか言えませんでしたけども、立派に執り行えて偉いもんだと感心いたしました。
 
130922_110959
 
しつこい4kg痩せたアピールがうっとうしかったけど、末永くお幸せに〜。
 

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

夏ほんばん

梅雨、明けてなかったんでは。

と、言いたくなるようなグズグズのお天気続きでしたが、よーやく抜けたかな?
 
『風立ちぬ』ちょい前に観まして。
ここ4、5年のジブリの中ではストレートに一番伝えたい事がわかった!と思えた作品でした。私にとっては。
観るまでは、なんとなくさみしい、店じまい的な感じがして、どーするかなぁ〜等と思ってたんだけど、そんなことはなかった。
 
美しさに憧れ夢を抱いても、汚してしまう危険を、いつも、今も孕んでいる。
 
そんな中、甥っ子たち訪問。in花火大会。
130803_193727
何か写真だとちっちゃいけど、よく見えたし、涼しくてよかった〜。
130803_193633
花火があがる度「きゃあ〜!!」と追いかける甥っ子2号。
かわいい…。
130803_171735
甥っ子1号とは、一緒にお絵描きしたりDVD観たりしました〜。
観たのは、トトロとアリス!
アリスは好きな映画なんだけど、昔っからトゥイードルダムとトゥイードルディーがすごい苦手!イライラするw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

治りかけ?てる…?

弁慶の泣きどころあたりが、カサカサしてるのが治らなくなって、もう2〜3年。
その上、時季によっては、じゅくっとしたりして嫌な感じだったのですが、
今年は、まぶたの上とかもみあげあたりも痒くなったりして、今まで使ってた基礎化粧品が使えなくなり、ヤレヤレ、顔もかよ。。。と思いつつ、何かいいのないかなーと探したり試したりしてました。

結果今んとこ、ネットで拾った手作り軟膏レシピで顔の痒いのも落ち着いたし、
長年の弁慶のカサカサ、じゅくじゅくも治りつつあり、赤みもほぼ無くなってきた!

レシピは、

<用意するもの>
30ccの空容器、蜜ろう3g、植物油(ホホバオイルなど)25cc、精油5~10滴
<作り方>

カップに蜜ろうをいれ湯煎して溶かします。
ホホバオイルを3回くらいに分けながら液体の蜜ろうに入れます。
容器に移し、かなり固まってきて中心の1cmくらいがまだ液体のときに精油をブレンドします。 竹串などで均一になるように混ぜ、空気をぬくために底を平らなところでうちます。

精油は、私は基本オイリー肌気味なので、ティートゥリー:ラベンダー=6:4で作りました。
キャリアオイルも、ホホバ以外にアボカドオイルとか混ぜたりしてます。

今まで、ひどくなるとリンデロンとかを塗ってたけど、ベタベタするのがストレスで、結局少し良くなると塗らなくなり、気付くとまたカイカイになってたんですが、この軟膏は見た目はべたついてそうだけど、すごい肌に馴染むので、毎日塗れる〜!

この、毎日塗るのが苦にならないってところ、結構重要な気がする…。

その上、安上がりだし…shine

とりあえず、私にはあってる気がするので、しばらく続けてみよー。Image

もうなくなりそうなので、作らねばー。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

Myホルモーン

子どもの頃から、胃痛持ちの私。

人と同じ量でも、ちょっとでも慌てて食べたりするとズウ〜〜〜ンと重く痛くなってきて、背中まで痛くなったりするのはよくあるんですが。
 
今回も、いろいろ焦って食べたり、あんまり得意じゃないものを
「大丈夫だろ、多分」とグイグイ胃袋に放り込んでたら、じんましんが出た挙げ句、しつこい胃痛…。
 
最初はジワジワ痛くて、いつものやつかなと思ってたんだけど、2日経っても3日経っても治るどころかどんどん酷くなって、眠れなくなるほど。吐き気もするし。
大概の痛みには強い方だと思うけど、久々に痛くて泣いた。胃が痛いのは涙が出る。
「いたいよ〜いたいよ〜〜」って泣いたw
 
どうしようもないので病院に行ったら、胃カメラを勧められ人生初・胃カメラ。
 
…もう2度とやりたくない!!
苦しいし痛いし、麻酔がきもち悪いし。
何度やってもカメラを嚥下できなくて、先生に
「もう無理かも」って言っても、
「最近ストレスとかありました?」とか、聞かれ、
いま。今がストレスですけど!?
とイライラしましたが、何とか飲み下し、注射もブスブス刺されて、麻酔の効いたフラフラ状態で帰りました。はぁ…。
 
結果はまあどこも悪くはないのですが、胃の形がちょっと変で、食べた物が途中で引っかかったりして、胸焼けみたいになるのでは。とのことでした。
画像でみた自分の胃袋。ほんとにホルモンみたいで、超ピンクでした。
無理しちゃいかんねぇ。いろんな方にご迷惑をおかけしてしまいました…。
 
その後電車で、部活帰りの男子高校生たちが、「幸せ」について話し合ってて
「俺はまだ、本当の幸せを感じたことがないかも」
と、一人が言い、はぁ?と思っていたら、もう一人が、
「幸せは、腹が痛くないことだろ。腹がいてーとなんもできねーじゃん。」
と言ったので、ほんまやで。と激しく同意しました。
130515_223457
病院で貰ったプリント。
わたし、田植えはしない方が良いようです。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | お仕事 | みた・読んだ | 日々